ツグミズヒストリー

ツグミズヒストリー

0歳のつぐ美 1歳のつぐ美 2歳のつぐ美 3歳のつぐ美

085 2003年5月。おともだちのマリアンナちゃんと井の頭公園へ。間もなく3歳になるつぐ美。ますます人との関わりを楽しむようになってきた。 086 2003年5/14つぐ美満三歳のお誕生日です。身長79cm、体重9560g。毎年ケーキにろうそくが増えていくのはウレシイよねー(^^)。
087 ろう学校でのお誕生会(^^)。ロケットに乗り、お誕生月のボードまでケーキの形をしたシールを貼りにいくところなのさ!この頃、眼科の診察でつぐ美の視力はあまり良くなく、特に右目はほとんど使っていないと言われて大ショック (;_;) 。 088 6/15。オステオパシー治療のためアメリカ・サンディエゴに出発。三ヶ月間の滞在予定。伸び盛りのつぐ美の能力を最大限に引き出してあげたい!というのが今回の目的だ。一歳八ヶ月の時からオステオパシーを続けていて手応えを感じていた。本場アメリカでも効果が現れるのか、期待と不安でいっぱい。
089 6月末。滞在二週間目。いきなり効果が現れてきたぞ!イスに座っても落ちなくなりました。家でもハンバーガーショップでも。治療は頭蓋仙骨治療などがメイン。ぼんやりしていたつぐ美の目に力が出始めた。 090 7月。三歳二ヶ月。お座りが出来るようになってきた!自力ではまだ出来ないが、座らせてあげれば長い時は20分くらい座っていられるようになった。すごーい(^^)。治療後は顔や頭の形が微妙に変わる。
091 同じく7月。今度はずりばいが出来るようになってきた!目標のオモチャを目がけて3mくらい前進します。先生の海外出張で三週間治療がお休み。その間、耳鼻科、眼科、各種訓練などにチャレンジ。充実した毎日。 092 日本は寒い夏。サンディエゴは毎日日差しが強い。プールに入ることが多く楽しいつぐさん(^^)。暇な日はサンディエゴに住む数人のコルネリア・デ・ランゲ症候群の子供のお家に遊びにいったり、聴覚障害の子供達のピクニックなどにも参加。精力的なママさん(^^)。
093 8月。つぐさん名札をつけてますね。この日はCdLS USAの協力でサンディエゴ近郊の11人の子供と家族、先生など総勢50人のピクニックに参加出来た。貴重な情報交換が出来ました。この頃目の開きがスゴく良くなった。 094 PTの時間。先生のスーパーテクニックにはママさんも感激!アメリカに来てから意識がしっかりして、反応が良くなったつぐ美。運動面でもすごく成長が見られるようになった。
095 これもPT。アメリカではバランスボールを積極的に使っているようだ。 096 ミュージックセラピーの時間。7月頃から10回コースで行ってきました。ギターに興味を持つつぐ美。トライアングル、パーカッションなどもさわって遊びました(^^)。
097 8月中旬。アメリカ滞在終盤戦。オステオパシーの先生は「つぐ美はよく物を見て、しっかり頭で考えて行動してますよ」と評価が高い(^^)。仲良しのまーくんがチューしてます(^^)。 098 三歳三ヶ月のつぐ美。8/26自力でのお座りに成功(^o^)。スゴイ!ずりばいも順調。ショッピングカートに乗ったまま寝てしまったつぐさん。座位を保っていられます。それもスゴイ!
099 治療の効果か、かなり視力が回復してきたようだ!眼科の先生には「目の刺激は脳の働きを良くするので、どんどんいろんな物を見せてあげなさい」と言われた。早速ミラーボールなど購入。光を捕まえようとするつぐさん(^^)。 100 オステオパシーの先生おススメの靴を購入。立位の訓練も順調で、姿勢が良くなってきた。CdLS USAの勉強会への参加、カードを使った学習施設の見学など、帰国ギリギリまで頑張るつぐ美とママさんなのでした。
101 9月。帰国前日。クレヨンをしっかり見てますね(^^)。そして9/11元気に帰国。三ヶ月ぶりにパパさんと再会。お座り、ずりばいもビックリだったが、パパさんとしては目の力、反応の良さが一番ビックリだった。つぐ美の成長を実感出来たアメリカ旅行になりました(^^)。 102 10月。三歳五ヶ月。身長82cm、体重は10kgを超えた。帰国後も絶好調のつぐ美だ(^^)。この日は家族で遊園地に行った。いろんな乗り物に乗り一日中ゴキゲン(^^)。こんなに遊園地を喜ぶとは思ってなかったよ。
103 秋です。通園の運動会。おみこしもあって、お祭りみたいな楽しい運動会だったのさ!ろう学校では魚屋さんに行きサンマを買ってみんなで食べた(^^)。毎日忙しいけど頑張るつぐさん。 104 11月。七五三です。チビなので今回着物は断念。武蔵野八幡にて。つぐちゃんはずっと寝ていました(^_^;)。通園では教室内の位置関係をインプットしたらしく、全てのロッカーの扉を開けまくる問題児(笑)。
105 11/14から肺炎で9日間入院。吸入中。元気いっぱいのつぐ美だけど、こんなこともあるよねー。 106 12月。三歳七ヶ月。つかまり立ちに成功!その後もつかまり立ちモードなのだが、ちゃんと出来たのはこれっきり…(^_^;)。この頃、テレビを夢中で見るようになった。
107 クリスマスでーす。プレゼントに囲まれてシアワセなつぐさん(^^)。オモチャの遊び方を教えてあげると、マネをして一通りトライしようとします。 108 2004年1月。靴を履かせなくてもくるぶしから先がしっかりしてきた。寒い冬。一週間おきに風邪を引いてる感じ…。
109 三歳八ヶ月。身長83cm、体重10.5kg。鏡を見て遊ぶつぐ美(^^)。目をどんどん使うようになってきました。この頃、先生や家族の写真などをカードにして見せることも始めました。 110 2月。ろう学校の節分。つぐ美もおともだちもみんな楽しそう(^^)。本当に笑顔が絶えないつぐさんだ。ママさんはつぐ美に物をしっかり見せて、簡単な手話を使って話しかけるワザが少しずつ身に付いてきました。
111 太鼓に顔や体を貼り付けて音や振動を感じているつぐさん(^^)。聴力は中低域が若干回復してきているようです(^o^)。 112 3月。ひよこ組お別れ遠足で井の頭公園に行った。モルモットくんと遊ぶコーナー。かたくて光り物系が好きなつぐ美。柔らかくて毛が生えてるものはイマイチ喜ばない。ぬいぐるみもイマイチ。
113 ひよこ組のみんな(^^)。みーんな大きくなったよ!クラスで一番小さくて幼いつぐ美。でも、みんなつぐ美のことを同じクラスメイトとして認識してくれていて、本当に嬉しい(^^)。 114 テレビが大好きなつぐちゃんなのさ!膝間づいてかぶりつきで見ます。目に悪そう(^_^;)。テレビだけでなく、いろんな一人遊びを次々とバランスよくやってるようです(^^)。
115 3/16ろう学校ひよこ組修了式の日。階段を一人で上ろうとしています(笑)。約二年間、楽しかったよ〜。ママさんもつぐ美との接し方で多くのことを学び、日々の生活の中で役に立っています(^^)。 116 三月中旬。三歳十ヶ月。身長83cm、体重10.6kg。北療ありんこ組の保育の時間。スライムを触って遊んでます。感触遊びはビクビクしながらも積極的になってきたぞ!
117 同じく北療のOTの時間。いろんな理屈や関係がわかってきたようで、どんなオモチャもすぐに遊び始めるようになってきた。絶好調のつぐ美(^^)。 118 三月末。ありんこ組修了式。一年ちょっと通った北療の通園はこの日を持ってしばしお別れ (;_;) 。先生方は常につぐ美の成長を細かく観察し、アドバイスしてくれた。そして、ママさん同士、励まし合いながら楽しく出来たことは、本当に嬉しいことです。
119 2004年4月。南田中幼児教室に行き始めた。園児服がカワイイつぐさん(^^)。ここは分離保育があり、つぐ美の新しい一面が見られるかも!と期待しています(^^)。 120 同じく4月。ろう学校幼稚部に進学。ひよこ時代にかなり手応えのあったろう学校。つぐ美のコミュニケーション能力が高まったら素晴らしいのではないか!と考えています(^^)。
121 入学の記念に幼稚部の廊下で撮影。つぐ美を一人で立たせてみました。ぎこちないけど何とか立ってますね(^^)。ヘアスタイルがベートーベンみたい(笑)。 122 今回の締め。三ヶ月間のアメリカ滞在は本当にいい思い出になった。つぐさん、ママさん大変よく頑張りました!真っ黒に日焼けしたつぐ美、笑顔の母と子。とにかく絶好調でますますつぐ美と一緒の時間が楽しくなったこの一年を象徴するかのような一枚(^^)。

次のページに進む>>

戻る